気まぐれ写真工房

※ モニター調整

※ 私のモニター正常でしょうか?、自信がありません、
e0149577_2324560.jpg

私の使用しているものは、ごく一般的なモニターです、高額なものは買えませし、キャりブレーションによる調整もしていません、
Adobe Photoshop の色見本を参考にして自作した、カラーサンプルを基準にして調整してます、
PC起動し、モニターに上の画像を表示させた状態で、15分以上経過してモニターが安定してから確認してます、
それまでの間は、パワーセーブでモニターが消えたりしない様にしてます、

現在、私のモニターの場合、起動直後は、白から黒に至る明度ブロックの白から3っつ目まで、白くなります、
15分以上経過すると、すべての明度が判別できるようになります、(かなり使い込んだモニターですので)
カラーブロック部分は、隣接する色が全て識別できる状態に調整してます、
グラデーション部分は、残念ながら、私のモニターでは、階調飛びがありますし、グレースケールでは、僅かですが色つきしてます、
ただし、このカラーサンプル自体が、自作しているので・・・・・・、自身がありません、

Adobe RGB 相当の色域表示が可能な、(株)ナナオのカラーマネージメント液晶モニターがほしいのですが、まだ買えません、
皆さんは、モニター調整をどうされてますか?、
又、私のカラーサンプル画像は、正常でしょうか?、あるいはカラーバランスがくずれているのでしょうか?、教えてください!、

※ 上の画像は、クリックで大きくなります 1,280x957 246KB です、
[PR]
by nekosan61 | 2009-01-31 00:00