気まぐれ写真工房

カテゴリ:天体ショー( 7 )

※ ミラクルムーン

※新潟県・自宅前

11月5日は、ミラクルムーン、171年ぶりだそうです
見た目はいつもの月と変わらないんですが・・・

次に見られるのは95年後、 2109年です!、かなり頑張らないと私は見れません

Canon EOS 40D Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】
e0149577_023432.jpg

※写真クリックでちょっと大きく見れます


「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2014-11-05 23:59 | 天体ショー

※ 皆既月食 2014年10月8日

※ 新潟県三条市(自宅前)

地元、三条ではこんな色の皆既月食でした
皆既月食、自宅前で7時54分頃、1,000mm レンズで撮影

9月9日のスーパームーン の時と違って、なんとなくぼんやりと
スッキリ撮れませんでした、ピントは確実にしっかり合わせたんですが....
月の光量不足でしょうか?、この時の月は撮影条件としては、かなり暗かったです

ISO-6400 絞り固定で F11 シャッタースピード 1/2秒でした
このレフレックスレンズは絞りがF11固定なので、初めてISO感度を 6400まで上げて撮ってみました


Canon EOS 70D Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】
e0149577_23385822.jpg




「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2014-10-09 00:00 | 天体ショー

※ スーパームーン 2014年9月9日

※新潟県長岡市浦

片貝花火を、ちょっと離れたところから撮りたくてこの地に来た
このあたりは、小千谷市と長岡市の境界線が入り組んでいる地域です

9月9日、この日はスーパームーンがみられる日
花火も打ち上げが始まっていたが、月を覆っていた薄雲がなくなったので
私の主砲 EOS 40D+Reflex-Nikkor 1,000mm F11に取り換えて撮影

EOSのAPS-Cサイズのカメラでは、35mm換算で1,600mm相当になる
月の移動が速くて、画面の中央にとどめることが難しい!

※ちょっと大きめサイズにしてあります、写真クリックで 1,280x854 で見れます

Canon EOS 40D Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】モノクロに編集
e0149577_0483180.jpg


※スーパームーンを撮るのは今回が2回目、先回の撮影は2012年の5月5日 でした
※動画 「2014 越後丘陵公園イルミネーション」 UPしました


「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます
※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2014-09-15 00:00 | 天体ショー

ブルームーン

先ほど、8月31日の夜、満月でした
本来は、大気の影響で青く見える現象をブルームーンと言うが
今日は、今月2度目の満月で、
ひと月のうちに満月を2度見られることも、ブルームーンと言うらしい

Canon EOS 40D Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】トリミング
e0149577_0121630.jpg


先回 5月5日のスーパームーン の時と比較すると、月の向きが違うことが分かります
[PR]
by nekosan61 | 2012-09-01 00:15 | 天体ショー

※ 金星の太陽面通過!

※ 新潟県三条市・自宅前・・・・写真追加しました!

現在、太陽の前を金星が通過中、なんですが、この雲、見えませ~ん
次に見られるのは、105年後!・・・・・がんばって、長生きしてみようか(笑)
(9時7分頃撮影)
Canon EOS Kiss X4 EF-S 10-22mm F3.5-4.5
e0149577_9514238.jpg





っと、思っていたら、・・・撮れました!
薄くなった雲の間から、太陽が顔を出したり、隠れたり
数秒間づつ、時々見えていたので、なんとか撮影する事が出来ました
(12時9分頃撮影)
Canon EOS Kiss X4 Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】 三脚、ND8フィルター
e0149577_1694957.jpg


部分トリミングしてみました
(12時14分頃撮影)
Canon EOS Kiss X4 Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】 三脚、ND8フィルター
e0149577_2002122.jpg


フィルターが、ND8 しかないので、雲が適当に有って良かった、・・・雲が無いと、全て露出オーバーになっていた

「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます
[PR]
by nekosan61 | 2012-06-06 09:53 | 天体ショー

※ 部分月食

※ 新潟県三条市
6月4日、部分月食が見られると言う事で、1,000mm レンズを用意して出かけた
地元三条は、薄い雲に覆われていて、はっきり見えない!、真上の空は星が見えてるんですが・・・
部分月食のピークを、少し過ぎた8時15分頃の写真です

Canon EOS 40D Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】 三脚、ノ―トリミング
e0149577_2322634.jpg

今回も、スーパームーンの時と同じく、モノクロに変換、編集してみました

「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます
[PR]
by nekosan61 | 2012-06-05 00:00 | 天体ショー

※ スーパームーン

※ 新潟県三条市・自宅
5月5日夜11時過ぎ、テレビを見ていて、NASAの発表によると、この日、スーパームーン現象の起こる日だと知った
月が通常よりも、14%大きく、30%明るく見える現象らしい、昨年3月19日にも見られたと言う・・・
今回は、5月5日から、6日にかけて見られるとの事、急遽カメラを出して、自宅前から撮影!


e0149577_21475952.jpg



e0149577_2148868.jpg



① Canon EOS 7D Sigma DC OS 120-400mm F4.5-5.6 APO HMS 三脚・ちょっとトリミング(1,024x683)
② Canon EOS 7D Reflex-Nikkor 1,000mm F11 【EOS mount remodeling】 三脚・トリミング(1,024x683)


事前の心の準備が無かった為、すったもんだしながら撮影、やっとピントの合った物が数枚撮れました
微妙な色が出せなかったので、モノクロに変換、編集しました



「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます
[PR]
by nekosan61 | 2012-05-07 00:56 | 天体ショー