気まぐれ写真工房

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

※ ウラジオ市内(2)

※ ウラジオストック市内は坂が多い、建物は石造りやレンガ造りが多く堅牢な造りだ!
市内中心部ひあった大きなデパートも坂の途中だった、
ショーウインドにはウエディングドレスなどさまざまな商品が陳列されていた
※ Nikon FE Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5
e0149577_16544571.jpg

e0149577_16545361.jpg

e0149577_1655233.jpg

e0149577_16551468.jpg

e0149577_16564922.jpg

※ 市内中心部の通りの写真をモノクロで表現してみた、日本でも古い良き町並みを残しているところが多くあるが、
ウラジオストックの市内もぜひこのままの形を残しておいてもらいたいと私は思う!
※ Nikon FE Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5
e0149577_1656291.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-30 00:00 | ウラジオストック 1993

※ ウラジオ市内(1)

※ 私たち一行が最初に泊まった日の翌朝、ホテル前にタクシードライバーが客待ちをしていた、
ウラジオストックに一般旅行者が自由に入れるようになって、日本からも多くの観光客が訪れているようだ

1993年に訪れた私たちは一般旅行会社の企画したツアーではなかったので、
滞在中は現地の人たちや、ボディーガード、通訳たちと数台の車に分乗して移動していた
※ Nikon FE Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5
e0149577_16525368.jpg

e0149577_1653127.jpg

e0149577_16531336.jpg

e0149577_16532296.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-29 00:00 | ウラジオストック 1993

※ 宿泊した施設

※ 私たち一行が2日目以降に、宿泊したし施設の内部です、
周囲を森林に囲まれたこの建物は2階建だが、このホールの高さは20mくらいある、

ホテルではないこの建物は、多分ロシア極東軍の施設?・・・らしい、1階には大きな会議室が、いくつもあり
以前は、軍の作戦会議が行われていたのかも知れない!
写真は数部屋しか写っていないが、他にも大きな部屋がいくつもあった、

2階には、会議を終えた幹部が宿泊したと思われる個室が、10数室あり私たちは、それぞれの部屋に宿泊した、
私の宿泊した部屋の隣は、エリツィン大統領がウラジオストックに来たとき泊まった部屋らしい、
又、地下には軍の幹部や、政府要人たちが利用したと思われる、サウナやプールなどがあり、私も利用した!

ここはホテルではないので普段は従業員もいなく、レストランもなく、近くのレストランで食事をした、
この施設に2日間宿泊したのは、私たち一行8人だけだった、夜になると、他には誰もいなくなる!

※ Canon EOS 10 QD Tamron LD 28-200mm F3.8-5.6 IF MACRO
e0149577_16495324.jpg

e0149577_16495913.jpg

e0149577_165085.jpg

e0149577_16501799.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-28 00:00 | ウラジオストック 1993

※ ウラジオの市場(2)

※ ウラジオストックの市場(2)
このエリアではリンゴや、トマトが売られてた、日本と比べて商品の量が少ないように見えた
朝のうちに売れてしまったのだろうか?、この隣には大きな建物があり、その中では、肉などが売られてた

1991年12月25日、当時の大統領ミハイル・ゴルバチョフの辞任に伴い、ソビエト連邦(ソ連)が解体、消滅し、
69年の歴史に幕を閉じ、新しく、ロシアとなった(詳細は、旧ソ連関係のHPで!)

私たちがウラジオストックの市場を訪れたのは、その2年後の1993年7月だった
※ Canon EOS 10 QD Tamron LD 28-200mm F3.8-5.6 IF MACRO
e0149577_1648924.jpg

e0149577_16482226.jpg

e0149577_16482947.jpg

e0149577_16483533.jpg


このウラジオの市場にいた人たちは、私たちの撮影に笑顔で応じてくれた、又行きたくなる!
[PR]
by nekosan61 | 2008-11-27 00:00 | ウラジオストック 1993

※ ウラジオの市場(1)

※ ウラジオストックの市場(1)
この国ではタバコを市場で売っている、日本のタバコもあった、陽気に何か言ってるが、わかんね~っ!(1993年7月撮影)
※ Canon EOS 10 QD Tamron LD 28-200mm F3.8-5.6 IF MACRO
e0149577_16461666.jpg

この付近はずーと奥まで洋服を売る店が並んでた、当然お客も女性だけだった、
※ Canon EOS 10 QD Tamron LD 28-200mm F3.8-5.6 IF MACRO
e0149577_16462525.jpg

e0149577_16464395.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-26 00:00 | ウラジオストック 1993

火事だ!

※ 火事です!
この火事は3年前の9月の火災です、ゴム製品を扱う工場でした
工場裏の焼却炉で、廃材を燃やしていた火が燃え移ったらしいです、工場には燃えやすい製品が多くあった為、
火の回りが速かった、この写真は出火から約10分位だったがすでに工場すべてが火の海だった!、
ちょっとの油断が大きな火災につながってしまう、
※ Panasonic DMC-FX7 5.8-17.4mm F2.8-5.0
e0149577_16421514.jpg

※ 現場の裏には学校があり、すぐ近くにはガソリンスタンドが2件あり心配された!
e0149577_16422229.jpg

※ 消防隊は、隣のスーパーに燃え移らないように必死に消火活動をしていた!
e0149577_16423066.jpg

e0149577_16424023.jpg


※ 隣のスーパーは、新築オープンして間もない時だったが、外壁を黒く焦がしてしまった!
e0149577_16424851.jpg

※ スーパーの駐車場には、多くの野次馬に混じってスーパーの従業員が、心配そうに見ていた、
e0149577_16425513.jpg

※ 前の道路は交通規制された!、平日のこの日、普段なら渋滞する場所だがこの規制で仕事に影響の出た人も多くいたと思う、
e0149577_1643340.jpg


※ これから冬になると火を扱うことが多くなり、火災が多く発生し、連日のように火災のニュース報道が流れる、
今日も、新潟市内で火災があり一人が亡くなった、・・・ お互いに火の取り扱いに注意しましょう!
[PR]
by nekosan61 | 2008-11-25 00:00 | 事件・事故・出来事

今日の一枚 ※ 忘年会シーズンですね!

※ 11月も半ばを過ぎると忘年会の話が多くなってくる、
現役時代と違って、飲み歩く元気も現金もないので、ほどほどの付き合いにしている、
しかし、酒は嫌いじゃないので、誘われるとやっぱり飲みに出てしまう、右端のタヌキもトックリ片手に私を誘ってる!
※ Nikon FE  Tamron LD 28-200mm F3.8-5.6 IF MACRO
e0149577_16262979.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-24 00:00

Flower #003

※ Flower up-File #003a
※ Canon EOS 10 QD EF 135mm F2.8 SOFTFOCUS(2)
e0149577_16235584.jpg

※ Flower up-File #003b
※ Canon EOS 10 QD EF 135mm F2.8 SOFTFOCUS(0)
e0149577_1624395.jpg


※ ”第5回 写団かじや 写真展” を見に行って来ました
私が会員だった頃からのメンバーや、新しい会員の作品を見て、力作に感心させられました、写真はやっぱり生ですね!
一通り作品を見た後、懐かしいメンバー達としばらく話をしてきたが、彼らが写真活動を続けてこれた事を羨ましく思った、
私が再びメンバーに戻れるのは、いつ頃になるのか・・・
現在の気持ちは、メンバーに復活したい50%、続けられるかな?50%です、
e0149577_13333022.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-23 00:00 | 花 Flower

Flower #002

※ Flower up-File #002a
Canon EOS 10 QD EF 135mm F2.8 SOFTFOCUS(1)
e0149577_1622775.jpg

※ Flower up-File #002b
※ Canon EOS 10 QD EF 135mm F2.8 SOFTFOCUS(1)
e0149577_16221491.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-22 00:00 | 花 Flower

Flower #001

※ Flower up-File #001a
※ Canon EOS 10 QD EF 135mm F2.8 SOFTFOCUS(2)
e0149577_13515549.jpg

※ Flower up-File #001b
※ Canon EOS 10 QD EF 135mm F2.8 SOFTFOCUS(0)
e0149577_1352398.jpg

[PR]
by nekosan61 | 2008-11-21 00:00 | 花 Flower