気まぐれ写真工房

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

※ 手作り魚眼レンズ写真(2)

※新潟県三条市・三機スタジアム

昨日に続いて、今日も「手作りレンズ工房」で更新中の写真です
たまにはこちらのブログでも・・・、っと思って

コンデジ用の、手作り魚眼レンズで撮影しました
っと言っても、早い話が魚眼アダプターレンズです、コンデジ本体レンズの前に付けて撮影します
3枚目は、赤外カメラに改造したコンデジを使っています

Canon IXY DIGITAL 910is 4.6-17.3mm F2.8-5.8 +新魚眼 (Handmade Fish-eye lens No.03)
e0149577_019358.jpg


Canon IXY DIGITAL 910is 4.6-17.3mm F2.8-5.8 +新魚眼 (Handmade Fish-eye lens No.03)
e0149577_0191154.jpg



赤外カメラに改造した Canon IXY 910 is +新魚眼 (Handmade Fish-eye lens No.03) ※手持ち

e0149577_0193181.jpg




「Canon IXY 910 is を赤外カメラに改造」
「Panasonic DMC-TZ3 を赤外カメラに改造」
コンデジ用「手作り魚眼レンズ№3」作りました




「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-29 00:00 | 手作りレンズ

※ 手作り魚眼レンズ写真(1)

※新潟県三条市・三機スタジアム

もうひとつのブログ、「手作りレンズ工房」で更新中の写真です
たまにはこちらのブログでも紹介してみたくなって・・・

コンデジ用の、手作り魚眼レンズで撮影しました
っと言っても、早い話が魚眼アダプターレンズです、コンデジ本体レンズの前に付けて撮影します
3枚目は、赤外カメラに改造したコンデジを使っています

Canon IXY DIGITAL 910is 4.6-17.3mm F2.8-5.8 +新魚眼 (Handmade Fish-eye lens No.03)
e0149577_062143.jpg


Canon IXY DIGITAL 910is 4.6-17.3mm F2.8-5.8 +新魚眼 (Handmade Fish-eye lens No.03)
e0149577_063054.jpg



赤外カメラに改造した Canon IXY 910 is +新魚眼 (Handmade Fish-eye lens No.03) ※手持ち

e0149577_065084.jpg



「Canon IXY 910 is を赤外カメラに改造」
「Panasonic DMC-TZ3 を赤外カメラに改造」
コンデジ用「手作り魚眼レンズ№3」作りました



「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-27 00:00 | 手作りレンズ

※ 蔦の葉が色付き始めました

※新潟県三条市・三機スタジアム

野球場のスコアボード棟、今年も蔦の葉が色付き始めました
知人の家に遊びに行った帰り道、程よく色付き始めた蔦の葉を撮影
昨年は、一番良いタイミングを逃してしまいました
今年は、撮り損ねないように、時々訪れてみたい

Canon IXY DIGITAL 910is 4.6-17.3mm F2.8-5.8
e0149577_18244914.jpg





「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-25 00:00 | 季節(秋) Autumn

※ 2013 片貝花火(8)終

※新潟県小千谷市片貝町 (片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

2013年の片貝花火、これが最後です
来年は、もっとうまく撮りたい!、・・・っと言うことを私は何年言い続けているのか(笑)

Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6
e0149577_22404271.jpg




「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-18 00:00 | 花火

※ 2013 片貝花火(7)

※新潟県小千谷市片貝町 (片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

片貝花火、今年も田んぼ道からの撮影、先回より500m位は離れた場所
周りが田んぼなので障害物がなく、かなり離れたところ~でも撮影出来る
ただ、場内アナウンスの声はほとんど聞こえない、やっぱり事前に花火のプログラムを手に入れないと・・・

Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6
e0149577_22305866.jpg


Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6
e0149577_2231619.jpg


Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6

e0149577_22311370.jpg






「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-17 00:00 | 花火

※ 2013 片貝花火(6)

※新潟県小千谷市片貝町 (片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

これもEOS Kiss X4と、7Dで、ほぼ同時にシャッターを切りました
やっぱり、7Dはシャッターを切った瞬間に、僅かですがブレます
やっぱりもっとがっちりした三脚か、ライブビュー撮影するしかないようです

Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6
e0149577_2044060.jpg


Canon EOS 7D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3

e0149577_2044827.jpg



「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-16 00:00 | 花火

※ 2013 片貝花火(5)

※新潟県小千谷市片貝町 (片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

EOS Kiss X4と、7D、ほぼ同時にシャッターを切ってみました
もちろん、どちらも三脚とリモコンシャッター使用、ライブビュー撮影は、オフ!
7Dは、シャッターを切った直後が僅かにブレてます、もっとしっかりした三脚を使わないとダメなのかな~
それともライブビュー撮影がいいのか、ただ、ライブビュー撮影はバッテリー消耗が・・・

Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6
e0149577_18381259.jpg


Canon EOS 7D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3

e0149577_18381923.jpg




「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-15 00:00 | 花火

※ 2013 片貝花火(4)

※新潟県小千谷市片貝町 (片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

スターマインの撮影は、未だにうまく撮れたことがない
シャッターを切るタイミングや、露光時間、ほとんど成功しない!
慣れてる人は、バルブ露光中に、花火の状態を見ながら、レンズ前に黒い紙や、黒く塗ったうちわなどで塞ぎ
この作業を数回繰り返して撮影する、かなり高度なテクニックです
以前、私も挑戦しましたが、成功確率は数%でした、それ以来諦めてます(泣)

Canon EOS 7D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3
e0149577_1802923.jpg


Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6
e0149577_1804144.jpg


Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6

e0149577_1804971.jpg



「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-14 00:00 | 花火

※ 2013 片貝花火(3)

※新潟県小千谷市片貝町 (片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

片貝花火、ここの花火は長岡の花火と違って、フェニックスのような横幅の有る花火は無い
だから、ほんとは縦位置だけの撮影でいいのかもしれないが
私には、微妙に違う打ち上げ位置に、その都度合わせるのが面倒なので、横位置撮影だけです
撮影後にトリミング処理をするのですが、横位置にするか、縦位置にするかで悩んでしまう・・・

Canon EOS 7D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3
e0149577_17382653.jpg


Canon EOS 7D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3

e0149577_17383345.jpg




「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-13 00:00 | 花火

※ 2013 片貝花火(2)

※新潟県小千谷市片貝町 (片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

3年ぶりの片貝花火、今年の長岡花から37日ぶり、先月の撮影から16日ぶりです
少し撮影間隔があると、カメラの設定を間違えたりする、年のせいかな~
ほんとはもっと撮影したいんですが・・・、仕事でもう少しあとになりそうです

Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6
e0149577_5172798.jpg


Canon EOS 7D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3

e0149577_5174291.jpg





「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-09-12 00:00 | 花火