気まぐれ写真工房

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

※ 気まぐれ写真工房、2013年・総集編(4)

※勝手にベストショット、その3

今年撮影した夕陽、夕景・・・
夕陽をメインテーマにしている私としては、撮影回数が非常に少なかった
数少ない中から、選んでみました

※ 全て、アスペクト比 16:9 に再編集しています


いつもの寺泊海岸の防波堤
沈みゆく太陽、小さな灯台、釣り人・・・、必要な被写体が揃っている
遠く離れたところにいる釣り人、出来ることなら、竿を出してるところを撮りたかったが
太陽が沈んでいくあいだ、そのような光景にならなかった
e0149577_2021512.jpg


寺泊海岸の海に、小さな川がな流れ出ている
その河口部分に有る防波堤、穏やかなこの日、いつものように釣り人がいた
e0149577_20214125.jpg


遠くに見える防波堤、その手前を佐渡汽船のフェリーが通る
普段は波も小さく穏やかですが、フェリーが通ると大きく波打ちます
e0149577_20221792.jpg


夏井の田んぼに稲が植えられました
小さな苗が、秋にはたっぷり実を付け、頭を垂らします
e0149577_20223215.jpg


野積海岸の北の端に有る岩、真ん中が割れていて
沈みゆく太陽が、その中央に入る事がある、毎年そのタイミングを待っています
e0149577_20224555.jpg


地元、三条市の信濃川と五十嵐川が合流するところ
夕陽が眩しい中、二人の釣り人がいました、どんな魚が釣れるのか・・・・
e0149577_2023598.jpg


信濃川の河川敷、フロントガラスに映る夕景
予定に無かった構図、車を洗っておけばよかったな~
e0149577_20232620.jpg


市内にある大崎山の中腹、遠くに弥彦山、その後ろは日本海
静かな夕景です、ちなみに弥彦山は東京スカイツリーと同じ高さ、634mです
e0149577_20233859.jpg


加茂市に近い三条市郊外の夕景
水がはられたばかりの田んぼ、映る太陽の輝き、明日には稲が植えられます
e0149577_202452.jpg


寺泊漁港、見慣れた夕景
漁船の集魚灯ごしに見える夕陽、やっぱり撮ってしまいますね
e0149577_20241987.jpg



今年も多くの方から訪問していただきました

後半は、完全に失速状態で、訪れた方には申し訳なく思っています

来年は、年間のメインテーマになっている夕日撮影、もっと多く撮りたいと思っています

今まで通りのご訪問を、宜しくお願い致します



「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-12-31 00:00

※ 気まぐれ写真工房、2013年・総集編(3)

※勝手にベストショット、その2

勝手に選んだベストショット
除外したした写真の中に、もっといいのがあったかも・・・
っと、悩みながらの選択です

※ 全て、アスペクト比 16:9 に再編集しています

長岡市の越後丘陵公園
夜になると、園内がライトアップされ、イルミネーションが点灯します
e0149577_3124033.jpg


越後丘陵公園のイルミネーション、多くの人が訪れ、閉園時間まで楽しみます
露光間ズーミングによる撮影です
e0149577_313460.jpg

e0149577_3131492.jpg


三条市の野球場、三機スタジアムのスコアボード棟
毎年赤く色付く蔦、今年はなんとか撮影タイミング、間に合いました!
e0149577_3132579.jpg


新潟市西蒲区松野尾にある、上堤潟公園のコスモス
愛用が沈んだ直後、空を背景にストロボ撮影してみました
e0149577_3133993.jpg

e0149577_3134865.jpg


陽が沈みかけた、三条市の栗林地区の河川敷。たっぷり実を付けた柿の木
眩しく輝く太陽、逆光・・・、ストロボ撮影です
e0149577_314266.jpg


弥彦村、弥彦公園もみじ谷の赤い橋
ここを訪れる人は、必ずこの橋の上から紅葉を観ます
e0149577_31420100.jpg

e0149577_3143137.jpg


長岡市、来迎寺のもみじ園、久しぶりに来てみました
訪れるのが一週間程遅かったようですが、ギリギリ間に合いました
e0149577_3144247.jpg



「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-12-29 00:00

※ 気まぐれ写真工房、2013年・総集編(2)

※ 勝手にベストショット、その1

今年、ブログ公開した写真の中から、勝手に選んでみました
過去に公開した写真を振り返って見ていると
なかなか決められない、あれこれ迷って選んだ写真です

※ 全て、アスペクト比 16:9 に再編集しています

瓢湖の朝、太陽が顔を出す前、東の空が明るくなり、朝もやが輝き
刻々と変わる光景、シャッターチャンスです
e0149577_3245473.jpg


陽が高くなって来ると、次々と白鳥が近郊の田んぼに向かって飛び立ちます
撮影枚数も、この頃から多くなってくる
e0149577_3251031.jpg


長岡市に有る県立近代美術館、このような構造物、好きな被写体です
過去に、数回撮影していますが、やっぱり夕景の中での撮影が一番いい!
e0149577_3252452.jpg

e0149577_3253560.jpg


地元、三条市の吉野屋地区にある竹林、時々撮影に訪れます
竹林の中に入ると、広角レンズで撮りたくなる所です
e0149577_3254619.jpg


新潟市西蒲区松野尾の上堤潟公園、桜と菜の花が同時に撮りたくてきたが
ちょっと遅かった、・・・沈みかけた陽の光に菜の花が照らされ、綺麗でした
e0149577_326382.jpg


五泉市一本杉地区 のチューリップ畑、気持ちのいい青空のこの日、多くの人が訪れていました
赤いチューリップの中に、白いチューリップが・・・、
e0149577_3261491.jpg


カメラを、地面スレスレまで下げて撮影
ファインダーを覗くことも、モニターも確認できない・・・、数枚撮ってやっとっ使える写真が撮れた
e0149577_3262683.jpg


三条市栗林地区の河川敷、畑の中の一本の木
雲のないこの日、陽が沈むとシルエットとなって浮かぶ・・・、好きな光景です
e0149577_3263970.jpg


見附市の、みつけイングリッシュガーデン、晴れた日は訪れる人も多い
薔薇の季節のこの日、薔薇のパーゴラを歩く人が途切れない
e0149577_3265185.jpg


「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-12-27 00:00

※ 気まぐれ写真工房、2013年・総集編(1)

※今年の後半、失速しました

今年の後半は、残念ながら、完全に失速してしまいました
年齢のせいか、もともと気まぐれな性格のせいか・・・
訪れた方々に、申し訳なく思っています

来年は、行動範囲も広く、撮影する回数も多くしたいと思っています
っと、去年も同じような事を書いたような気がします・・・

今年紹介した写真の一部ですが、コラージュしてみました

e0149577_23241063.jpg


写真クリックで大きくなります

「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-12-25 00:00

※ 2013 X'mas

※長岡市・越後丘陵公園のイルミネション


クリスマス用の写真、とうとう撮れませんでした、残念!
なので、夏に露光間ズーミング撮影した写真を
宙玉レンズ写真のように編集してみました

e0149577_23543128.jpg



「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-12-24 00:00 | イルミネーション

※ 「家系図」の話なんですが・・・

※ 自宅

写真、ネタ切れしてます!
写真でなく、家系図の話で申し訳ありません
現在、家系図を作成中なんです、それも、かなり広範囲のものを・・・

親族の中の方が、40年以上前から書き続けていたものを、元にして書いています
手書きで、かなりの枚数が有り、調査にも苦労しながら作成し、現在も続けています

私が平面CADを使って仕事をしていたので、今回、CADで書く事にしました
っと言っても、すべての親族を、正確に繋いで書くのは、かなり大変な作業です
さらに、新たに他の親族の協力をえて、資料を集め、全体の人数が増え続けています
ちなみに、現在までに書き込んだ名前は、400人を超えています

年内にまとめる予定ですが、協力していただいてる親族から、今後も資料が届きます
まだまだ人数が増えます・・・

最初の段階では、横長の状態です、約3m位あります、巻物やジャバラ折りにする時の為です

e0149577_30523.jpg


※ 其々の親族だけの家系図を作る時は、これを元に、一般的な家系図に作り替えます


全体を分割して、1枚の紙に印刷する場合、次の様になります

作成中の用紙サイズは、A0で、横1,188mm、縦841mm、と、かなり大きものです
印刷時は、A1に縮小、横841mm、縦594mm、新聞を広げた大きさより一回り大きいサイズです
家系図全体はこんな感じです、個人情報の問題があるので、解像度はかなり低くしてあります

e0149577_312044.jpg


e0149577_312938.jpg


家系図を書く時、一定のルールがあります
夫婦の場合、右に夫、左に妻、子供は生まれた順に右から書く、養子の場合は縦線を2本線で書く・・・
っと、いろいろのルールがあるのですが、実際はかなり複雑な部分もあって
その通りには書けない部分があります、そのへんは臨機応変に書くしかありません

基本的なルールと、私の判断で書く部分のルールです、これを元に書いてます
拡大したとき、なんとなく読める程度の解像度にしてあります、興味のある方の参考になれば有難いです

e0149577_314391.jpg




「手作りレンズ工房」 ・・・私が手作りしたレンズや、写真等を公開してます

※ 申し訳ありません、当ブログに無関係な英文コメント、無関係サイトへの誘導等は、削除させて頂きます
※ Japanese non-comment, and delete comments unrelated

[PR]
by nekosan61 | 2013-12-08 00:00